お知らせ

リハビリテーション

2018年10月01日

脳血管障害等により身体機能が低下している方、医療機関でのリハビリを終了した方で医師から通所によるリハビリを進められている方を対象に機能回復訓練を実施しています。

♦原則的に毎週月曜日・木曜日(第2・4月曜日の休館日の際やその他都合により日曜日に変更する場合があります)

♦実施期間は、4月~9月、10月~翌年3月の年2回、1期は6か月です。

♦年2回区報にて募集いたします。7月・1月

お申込みについて

通所期間

平成30年10月1日~平成31年3月31日
※1年を2期(4月~9月、10月~3月)に分けて実施します。
1期の期間は6か月です。

日  時 月曜日(休館日等の都合により、日曜日)と木曜日 / 9:30~11:30
対  象

以下の1~3すべてに該当する区内在住の方

  1. 脳血管障害等により身体機能が低下している方
  2.  医療機関でのリハビリを終了した方で、医師から通所によるリハビリを勧められている方
    (※後日、診断書が必要となります)
  3. 健康センターまで自力で通所できる方
    (家族による送迎が可能な方も含む)

    ※ リハビリ事業を終了された方の再通所はできません。
内  容 日常生活での自立を目指して、通所による主にエアロバイク等のトレーニング機器及びリハビリ機器による訓練を実施します。
募集期間


次回の募集は、平成31年1月11日号の区報で掲載予定です。

申込方法

募集期間内にお電話(3647-5402)または、健康センター窓口にてお申し込みください。

通所までの流れ

①受付期間中に電話(3647-5402)または健康センター窓口でお申し込みください。
       ↓
②理学療法士による面接・書類審査   ※面接終了後に診断書をご用意ください。
       ↓
③健康チェック(医学的検査)の受診
 (診察・問診・血液検査・骨密度測定・安静時心電図検査・運動負荷心電図検査)
       ↓
④健康チェックの結果をもとにリハビリ判定委員会にて身体機能判定
       ↓
⑤リハビリ事業通所者を決定
       ↓
⑥通所開始

お知らせ

  • 月間利用予定表
  • 施設予約システム

ページのトップへ