新型コロナ5類移行後に伴う利用制限解除について

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「2類相当」から「5類」に変更されることに伴い、以下の通りスポーツセンター等における制限を解除いたします。なお、国や都および区が別途方針を示した場合、これに従うことといたします。

健康センター3階および4階に設置されている江東区保健所の執務スペースにつきましては、新型コロナウイルス感染症の5類移行後も継続いたします。従いまして、健康度測定につきましては引き続き当面の間中止いたします。

利用制限の解除

感染対策を理由とした制限につきましては、安全を第一に随時解除してまいります。営業に支障をきたすと考えられる制限については、段階的に解除する場合があります。

区外利用者の受け入れ再開について
感染症対策として区内利用者のみの利用としておりました体育室等の個人利用において、5月9日(火)より区外利用者もご利用いただけます。なお、一部の種目における個人利用につきましては、安全管理を目的とし、定員を設け事前予約を継続いたします。
※トレーニング室、プール、クライミングウォールについては、令和3年12月より区外利用者の受け入れを再開しております。
区民無料公開日(第2土曜日)及びこどもスポーツデー(第2、第4土曜日)の再開について
6月10日(土)より区民無料公開日及びこどもスポーツデーを再開いたします(予定)。
幼児ルーム(深川スポーツセンター)・プレイルーム(深川北スポーツセンター)の再開
幼児ルーム(深川スポーツセンター) 準備が整い次第再開いたします。
プレイルーム(深川北スポーツセンター) 準備が整い次第再開いたします。
1階ロビーに移設予定です。

人数制限の解除

感染対策を理由とした制限につきましては、安全を第一に随時解除してまいります。営業に支障をきたすと考えられる制限については、段階的に解除する場合があります。夏季や大型連休等におけるプール混雑時においては、コロナ禍以前と同じく、各施設の更衣室ロッカー使用可能口数等を目安として入場制限を行う場合があります。

個人利用
体育室等で開催する個人利用につきましても利用人数の制限を解除いたします。ただし、指導員不在の種目については、定員を設け事前予約を継続いたします。なお、中止となっている種目については、指導員の配置を含め、安全に開催できる状況が整い次第、再開してまいります。
団体利用
利用人数の制限を解除いたします。ただし、各種大会等で利用する場合には、安全面に配慮し制限を設ける場合がございます。

ページのトップへ