感染拡大防止対策中の施設利用制限について

最終更新:2022年1月20日
<スポーツセンターの短縮営業について>
都のまん延防止等重点措置に伴う区の方針により、令和4年1月21日(金)から2月13日(日)までの間、スポーツセンターは21時閉館となります。

<健康センターの利用休止について>
新型コロナウイルスの急拡大を受けた保健所機能の一時的な体制拡大および強化に伴い、健康センター内施設が保健所の感染対策用執務室となることが決定いたしました。つきましては、1月22日(土)以降、当面の間は健康センターが利用休止となりますのでご注意ください。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解をいただきたくお願いいたします。

現在、以下の通り制限を設けております。引き続き、感染拡大防止のご協力をお願いいたします。
[ 個人利用について ] [ 団体利用について ] (ページ内リンク)

共通事項:施設への入場に際して

施設への入場に際し、以下についてご協力をお願いします。
ご協力いただけない場合、施設の利用はできません。

検温 入場時に検温を行います。
発熱が確認された方はご利用になれません。
ご自宅での事前の検温をお願いいたします。
マスク着用
  • マスクを持参してください。
  • 原則として、運動・スポーツ中のマスク着用は利用者の判断によるものとします。
    ただし、トレーニング室内ではマスクの着用が必須です。
  • 受付時や着替え時等の運動・スポーツを行っていない間、特に会話をする時にはマスクを着用してください。
チェックリストの記入

施設を利用する方は、感染症対策チェックリストの記入・提出をお願いします。
以下よりPDFファイルをダウンロードできますので、ご利用ください。

過去に発行された、書式変更前のチェックリストも利用可能です。

個人利用

令和3年12月1日以降、一部室場において区外の方の利用を再開しています。
こちらのページをご確認ください。

区民のみに制限された個人利用では、入場の際に区内在住・在勤・在学であることを確認します。
公的証明書・社員証・学生証などを必ずお持ちください。スポーツセンター発行のシニア証でも代用可能です。
確認書類についてご不明な点は各施設にお問合せください。

また、大体育室等での個人利用種目は、事前予約制としています(開催日3日前より受付)。
WEB予約サイトもしくはご利用予定の各施設に直接お電話いただくことで予約できます。
[ WEB予約サイトはこちら ]
[各施設の電話番号一覧はこちら]

ボール、ラケット等の貸し出しはしておりません(不特定多数が触れることになるため)。
各自でお持ちくださいますよう、お願いいたします。
ドライヤーは、お持ちいただいた場合のみ指定の場所で利用可能です。

プール

令和3年12月1日より、区外の方も利用いただけます。
こちらのページをご確認ください。

人数制限を設けている為、こどもスポーツデーは中止させていただきます。

項目制限内容等
ご利用時間 9:30 ~ 20:45  ※21:00閉館
事前予約 不要
※ご来館頂いた際の利用人数によっては、入場できず、お待ちいただく場合があります。
※利用人数増加により、混乱をきたす場合、再度事前予約とする可能性があります。
利用料金 400円/回(通常料金)
※シニア料金等あり
人数制限 あり(10名/1コースを目安)
利用者制限 令和3年12月1日以降、区外の方も利用可
シャワー
更衣室
ご利用の皆さまに更衣室混雑状況等を判断いただき利用可能。
※シャンプー等はお控えいただき、短時間でのご利用にご協力ください。
その他 事前チェックリストを提出いただきます
密にならぬよう2m以上の間隔を確保してください

一部コース内対面通行可(各施設で設定)

採暖室の利用中止

トレーニング室

令和3年12月1日より、区外の方も利用いただけます。 
※健康センターは1月22日より当面の間、利用中止となります。
こちらのページをご確認ください。

人数制限を設けている為、こうとうスポーツデーは中止させていただきます。

FIAガイドラインの採用に伴い、マスク着用が必須となります
FIAガイドライン採用に伴うマスク着用のお願い

各種マシンの間引きをしています。

項目制限内容等
ご利用時間 スポーツ会館・各スポーツセンター(利用は4時間まで)
 9:00 ~ 20:50 ※21:00閉館

健康センター
 1月22日より当面の間、中止します。
利用料金 スポーツ会館・各スポーツセンター
 400円/回(通常料金)※シニア料金等あり

健康センター
 500円/日(通常料金)
事前予約 不要
※ご来館頂いた際の利用人数によっては、入場できず、お待ちいただく場合があります。
※利用人数増加により、混乱をきたす場合、再度事前予約とする可能性があります。
人数制限 あり(各センターにて設定)
利用者制限 令和3年12月1日以降、区外の方も利用可
シャワー
更衣室
ご利用の皆さまに更衣室混雑状況等を判断いただき利用可能。
※シャンプー等はお控えいただき、短時間でのご利用にご協力ください。
 その他

事前チェックリストを提出いただきます
密にならぬよう2m以上の間隔を確保してください(令和3年12月1日以降は、「
1m以上の間隔確保」に緩和します)。

マシン利用後はご自身で消毒してください
マッサージ機等の利用を順次再開いたします(各施設にお問い合わせください)。
トレーナー及び利用者同士の補助は禁止
各スポーツセンタートレーニング室内ショートエクササイズおよび健康センタートレーニング室内レッスンタイムの再開については各施設ページにてご確認ください。
※スポーツ会館のサウナは当面利用中止


体育室等

クライミングウォールは、令和3年12月1日より、一般対象区分は区外の方も利用できます。親子対象区分は区民のみの抽選制とし、当日に空きがあれば区外の方も利用いただけます。

その他の室場は、区民(区内在住・在勤・在学の方)に限ります。
体育室等で実施している、卓球、バドミントン、ソフトテニス、バレーボールの個人利用は、事前予約が必要です。[WEB予約サイト]
<キャンセル連絡にご協力ください>
各予約枠においては、予約数をもって定員管理をしています。利用されない場合にはお手数ですが、個人利用予約サイトよりキャンセルをしていただくか、当該施設にご連絡をいただけますようお願いします。今後、連絡なく来場されないことが繰り返されるアカウントについて、個人利用予約サイトの利用停止を検討します。ご不便をおかけしておりますが、できる限り多くの皆様にご利用いただけるよう、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

区内在住・在勤・在学の方のみを対象としておりますので、確認できる身分証明書を必ずお持ちください。

人数制限を設けている為、こうとうスポーツデー、こどもスポーツデーは中止させていただきます。

ボール、ラケット等の貸し出しはしておりません。※不特定多数が触れることになるため
各自でお持ちくださいますよう、お願いいたします。

項目制限内容等
ご利用時間 通常区分
午前   9:00 ~ 12:00
午後 13:00 ~ 17:00
夜間 18:00 ~ 20:50 ※21:00閉館
開催種目

種目や室場に変更があります。各施設の月間利用予定表をご確認ください。

利用料金 大人
 午前・午後 各400円  夜間 320円
小人・シニア
 午前・午後 各100円  夜間 80円

事前予約 必要
開催3日前よりWEB予約サイトより受付ます(休館日直後の日程は4日前)。
開催区分によって予約開始時間が異なりますのでご注意ください。
区分受付開始時間
午前区分(9:00~12:00) 10時より受付開始
午後区分(13:00~17:00) 14時より受付開始
夜間区分(18:00~20:50※21:00閉館 16時より受付開始 
※利用日あたり2件まで
※予約は本人の分のみ可能
WEB予約サイトはこちらから
人数制限 あり(各施設にて設定)
利用者制限 区内在住・在勤・在学の方のみ
※令和3年12月1日以降、弓道については、区民以外の方も利用いただけます。
 クライミングウォールについては、一般対象区分は同日より区民以外も利用できます。
 親子対象区分は区民のみの抽選制とし、当日に空きがあれば区民以外も利用できます。
シャワー
更衣室
ご利用の皆さまに更衣室混雑状況等を判断いただき利用可能。
※シャンプー等はお控えいただき、短時間でのご利用にご協力ください。
その他 事前チェックリストの提出
密にならぬよう2m以上の間隔を確保
種目によって定員設定あり
飛沫飛散を考慮し、大声発声禁止
ラケットやボール等の貸し出しは当面の間中止いたしますので、ご自身でご用意ください。

定期券等の取り扱いについて

緊急事態宣言に伴う利用休止期間(令和3年4月25日から令和3年5月31日)が有効期間にかかる定期券については、利用期間の延長もしくは払い戻しの対応をいたします。

なお、営業が再開された令和3年6月1日以降は、利用休止期間に含まれませんのでご注意ください。

定期券の延長について

定期券等の有効期間に含まれる利用休止となった日数分(最長37日)を、次回ご購入の定期券等に加算もしくは、ご購入の予定がない場合は、申請日を初日とした当該日数分の定期を発行いたします。
※一定期間が経過し延長申請の受付が終了となる場合には、ホームページや館内掲示でお知らせいたします。

定期券等の払戻しについて

緊急事態宣言発出中や営業時間短縮等が実施されている期間において、以下の通り払い戻しの対応をいたします。
定期券の払戻しにかかる使用経過日数は、定期券ご購入からお申出日までの日数より、券面の有効期限までの利用休止となった日数分を差し引いた日数といたします。
なお、額面400円未満(旧料金)の回数券は、平成26年3月31日をもって払戻し期間を終了しています。

<屋内スポーツ施設(スポーツ会館、深川SC、亀戸SC、有明SC、東砂SC、深川北SC)>

券種返金額算出方法対応可能窓口
共通定期券
定期会員証

以下の通り、払い戻しをいたします。

  1. 当該定期等の券面額から、第3号で定める使用経過月数に相当する定期等の券面額と、1箇月未満の使用経過日数を日割にて計算した額との合計を差し引いた額を払戻す。
  2. 前号の計算において、払戻し申請の当日は、使用経過日数に算入する。
  3. 第1号の使用経過月数に相当する定期等の券面額は、次のとおり計算する。
    ア 使用経過月数が1か月又は3か月の時は、各その月数に相当する定期等の券面額
    イ 使用経過月数が2か月の時は、1か月に相当する定期等の券面額の2倍の額
    ウ 使用経過月数が4か月の時は、3か月と1か月に相当する定期等の券面額の合計額
    エ 使用経過月数が5か月の時は、3か月と1か月の2倍に相当する定期等の券面額の合計額
ご購入の施設
(券面に記載)
回数券 発行金額より、使用枚数×通常利用料金を差し引いた金額。 屋内スポーツ施設

団体利用

プール

[ プール場内ジャグジー利用再開について ]

項目制限内容等
ご利用時間 通常区分
1.   9:30 ~ 11:30
2. 11:45 ~ 13:45
3. 14:00 ~ 16:00
4. 16:15 ~ 18:15
5. 18:30 ~ 20:30 
※大プールのみ各区分3コースまで開放(通常)
利用団体制限 全ての登録団体がご利用いただけます。
利用人数制限

あり
大プールのみ10名/1コースを目安
小プール:6名/半面(スポーツ会館、東砂SC、深川北SC)
     5名/半面(亀戸SC)

その他 事前チェックリストの提出
密にならぬよう2m以上の間隔を確保
コース内対面通行可

体育室等

項目制限内容等
ご利用時間 通常区分
午前   9:00 ~ 12:00
午後 13:00 ~ 17:00
夜間 18:00 ~ 20:50 ※21:00閉館
利用団体制限 全ての登録団体がご利用いただけます。
ご利用申請の日程等についてはコチラ(ページ下部へ移動)。
利用人数制限 ・少なくとも2m以上の間隔を確保できる人数(呼気の上がる種目はより一層確保) 
・研修室・会議室において、会議で利用する場合に限り、通常通りの定員(常設する席数)でご利用いただけます。
※但し、会議で利用する場合を含め、マスクは必ず着用いただき、大声を出すこと、歌唱等をすること、食事等を行うことは禁止とします。
※会議以外での利用の場合は、各施設で設定している人数で制限をいたします。詳細はご利用希望の施設にお問合せ下さい。
その他

事前チェックリストの提出
代表者確認事項チェックリストの提出
スポーツ庁ガイドライン及び、中央競技団体ガイドラインに基づき運用しています。


新型コロナウイルス感染症を理由とする団体利用キャンセル時の還付の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症を理由とした団体利用のキャンセルについては、区の方針により令和4年1月20日から2月28日までに指定の還付申請書を提出いただくことで利用料を全額還付することとしています。

[江東区] 新型コロナウイルス感染症対応を理由とする施設利用キャンセル時の使用料返還について

関連リンク

お問合せ・個人利用事前予約は各施設へ

江東区スポーツ会館   03-3649-1701
深川スポーツセンター  03-3820-5881
亀戸スポーツセンター  03-5609-9571
有明スポーツセンター  03-3528-0191
東砂スポーツセンター  03-5606-3171
深川北スポーツセンター 03-3820-8730
江東区健康センター   03-3647-5402

ページのトップへ